僕の所持する「Nikon D7000」。
ジャケット撮影、PV撮影など今後何かと必須になる事を念頭に購入し、最近は活躍の機会が少ない汗
ので検証も兼ねて静止画を撮影しに近場をプラプラ。
今回の設定はピクチャーコントロールを「スタンダード」から「ビビッド」に変更。
実際よりも色鮮やかになるっぽいですね。
ホワイトバランスは「AUTO2」に変え、電球色も残るように設定。
全体的に黄色い色合いになる感じは味が出て好きですね。
ISO感度はとにかく低めに設定。
100~500以内で。
今まで撮った感じだと感度3200辺りになるとざらつきが目立つようになってくるんですよね。
っで「AEロック」はホールドさせる設定にしました。
っとそんな感じで撮ってみました。
やはり「ビビッド」に変えたせいか色合いが強調されてる感じ。
そして僕の所持しているレンズがニッコールの18~200ミリ、望遠も効くしなんせ望遠させればさせるほど
ボケが強調されて一眼レフらしい風合いが出てくるのでもうバンバン望遠笑
望遠。
望遠笑
これはAEロックを明るくかけすぎて白とびしちゃいました。
これはビビッドの色合いが出たイイ写真じゃないですかね。
全体を通してやはりD7000はソフトなんですよね。
ソフトフォーカスなのは良くないなんて言うプロの人もいるみたいですが最終的には主観なんで。
自分が好きか好きじゃないかが一番大事でしょうね。
ぼくはこのD7000のソフトでふんわりした感じが凄く好きですね!
ただピクチャーコントロールで変更した「ビビッド」。
色合いが濃く出るせいかnikonの風合いが薄れてる気がする。
少し嫌みな色合いが出てますかね僕的に。
ピクチャーコントロールは「スタンダード」がイイのかも。
これからもバシバシ撮るよ~。
っでも検証ばっかしてないで仕事で使いたいよね涙