オルタネイトピッキングを弾く際、よく聞くのがアップピッキングがうまくいかない。
意識するあまり力んでしまうといった話をよく耳にします。
ですがここで大事なのはしっかりダウンピッキングできているかなのです。
ダウンピッキングが正しい形で弾けていればアップピッキングも必然的に力みなく弾く事ができます。
こちらの動画をご覧下さい。
最初はダウンピッキングのみで弾いていますが途中からオルタネイトピッキングになっています。
ダウンピッキングからダウンピッキングする際、次の動作に移ろうと必ずダウンした状態から元のモーションに戻るはずです。
この時通過した弦をまたいで元のポジションに戻りますよね。
この弦をまたぐ時に自然の力を利用して戻りついでに弦に当てていくような感覚です。
アップピッキングを意識してしまいすぎるとリズムからもはずれピックを深く入れてしまいピーキーなピッキングになってしまったり安定しませんが、「通過する際の自然の力を利用して弦を弾く」という意識で弾いてみるとうまくいくと思います。
最初はゆっくりのテンポで、弦をまたぐと難しくなるので一本の弦のみで練習してみてください。
やはり小指はボディに添えて軸を作り、指先ではなく手首を使ってピッキングして下さい。
こちらの動画を参考に手の動き、角度やフォームを確認しながら練習すると良いと思います。
ダウンピッキングだけでは対応できない早いフレーズもこのオルタネイトピッキングなら簡単に対応できるようになります。
是非覚えて下さいね!